

夏の軽井沢旅行~後編~

旅から1週間が経ちすっかり現実社会に引き戻されて過去の記憶となりつつありますが(笑)
遅ればせながら2日目の様子を綴ってみます。

軽井沢2日目の朝。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
さすがですね~。夜の間は窓を開けて網戸だけにしていたのですが、クーラー無しで本当気持ち良く熟睡できました。
気温は20℃前半、連日の寝苦しい熱帯夜はいずこへ?って感じです。

朝は鳥のさえずり(いや、むしろ「喧嘩してるんじゃ・・・?」って位のけたたましさ)で目が覚めたのが4時半過ぎ。

実は・・・前日の深夜、リビングと玄関に“カマドウマ”(Wikipediaへリンク・画像アリ)が現れ、恐怖に怯えながらiPhoneで「カマドウマ 生態」「カマドウマ 駆除」等と調べまくっていた寝不足のsugiは「もっと眠っていたかったのに~」と若干不機嫌でしたが、これって人間の本来あるべき生活スタイルなのかもしれませんね。

そんなこんなで、せっかく早起きしたのだから朝風呂に入ることにします。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
窓を開けると涼しい風が入ってくるので半露天みたいです。

こんなに涼しいので、マックさんは朝から元気いっぱい!!
「早く遊べ~!」としつこいしつこい(笑)
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
カマドウマちゃんぐらいでビビッてるんじゃないでしゅよ~
はい。すいません。弱虫で・・・・・・虫!? (まだ引きずってます)

朝食はテラスで食べましょう~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
自然と一体になっている感じで、普段なかなか味わえない体験です。

朝ごはんも食べ、お世話になったコテージを後にし本日の目的地へ向かいます!

目的地に近づくと木立の美しさが際立ってきます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ワクワク。

旧軽井沢へ到着です~!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
うわぁ~素敵なところでしゅね~!
まさに軽井沢!って感じの素敵な風景。癒される~

まずは「室生犀星記念館」を見学。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ペットは敷地内には入れないようなので、門前で待っててね。

旧居の様子。古き良き建築様式です。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

苔むしたお庭がとっても綺麗。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

良いですね。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

記念館を後にし「ショー記念礼拝堂」へやって来ました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
軽井沢の観光雑誌には必ず載ってますよね。
森の風景と見事に調和した、素朴ですが荘厳な雰囲気の場所でした。

礼拝堂の奥には「ショーハウス記念館」がありました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
これまた歴史を感じる建物でしゅね~

中に入って見学できるようになっています。(ペットはNGです)
まず気になって仕方無かったこちら。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
どうやらお風呂場のようですね。

そしてこちらは台所?ですかね。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
冷蔵庫の上段は氷を入れておくのでしょうか。電気を使わない冷蔵庫って何だか不思議です・・・。

“お気持ちの道”と名付けられた小路を進み・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

石畳が素敵な通りへ出てきました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
「ハッピー・バレー(幸福の谷)」と呼ばれるスポットで、宣教師たちがその美しさに魅せられてこういったネーミングを考えたそうです。

ハッピー・バレーで涼むハッピーなマックさん。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
涼しくてハッピーハッピーでしゅよ~
まさに名前の通りだそうです。(笑)

ひとしきり堪能した後は、旧軽井沢銀座にやって来ました!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
大勢の方で賑わっていますね~。

しばし散策です。こちらは「チャーチストリート軽井沢」。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
場内には店内ワンちゃんOKの食事処などがあり、楽しめそうですね

そういえば、軽井沢にはジャム・ハチミツ屋さんがたくさんありました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
残念ながらsugiはジャムもハチミツもあまり得意ではないのでスル~・・・。

旧軽銀座に来たからにはぜひ寄りたいこちら。「ミカドコーヒー」さん。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

こちらのモカソフトをいただきます!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ん~!ミルクの甘みとコーヒーのほろ苦さが良いですね~。

たくさん歩いてお腹が空いたのでこちらのお店へ~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
お蕎麦の「川上庵」さんです。

お目当ての天せいろ。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
大きな海老や野菜の天麩羅、もちろんお蕎麦も美味でした!

そんなこんなで、楽しかった軽井沢滞在も終了・・・。
帰り道。旅の余韻にまだ浸っていたいsugi達は、清里にある「萌木の村」に寄り道することに。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
見覚えあるような・・・

懐かしい景色が広がります。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
お散歩三昧、ばんざ~いでしゅ!
計画外のお散歩に大喜びのマックさんです。

途中・・・渋滞区間もありましたが、休憩を挟みつつ何とか帰宅。
長旅、お疲れさま!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
軽井沢、とってもいい所だったのでしゅ。

軽井沢は本当にとっても素敵な場所でした!!
良かった良かった~

[テンプレート製作 おっぱいバレー]
