スポンサーサイト


いざ富士山へ♪

台風の影響で、木曜日はこちらは雨の予報・・・。
予定を1日早くずらして、富士山散歩に行ってまいりました!

時刻はすでに午後3時・・・。
「今から家を出れば4時過ぎには到着できるよね!」との希望的観測で自宅を出発!

微妙な空模様・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

富士山の部分だけ明るくなってるぞっ!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

お!晴れ間が出てきました~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

と、ここでマックの休憩。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
御殿場の「桜公園」という所です。

マックの頭上を横切るこの長~い滑り台、ローラーコースターになっていて楽しそうでした~。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ボクはね、遠慮しておきましゅ・・・
もしかしてマック、怖いの~??

公園を後にし、足早に富士山へ向かいます!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

「ふじあざみライン」を進んでいきます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
※お盆期間中の13日(金)よりマイカー規制が始まるようです。

山道をひたすら進むと、雲の中に突入!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
濃霧の中しばらく進んでいきます。

そして・・・ようやく五合目に到着です!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
と、いきなり向こうから救急車のサイレンが。
登山者の方でしょうか。心配です・・・。

マック~、着いたよ~!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
んもっ!さっきの公園でもっと遊びたかったでしゅ!!
公園で少ししか遊べなかったのでちょっぴりご機嫌斜めのマック・・・。

山頂部分が少し青空になってきました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
良かったでしゅね~

登山道沿いには売店が並んでいます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
※こちらにある「東富士山荘」さんでは犬連れの方でも利用できるようです。

自動販売機。さすが富士山プライスです・・・。
100811_13.jpg
ここまで運ぶのは大変ですもんね。

登山道周辺を散策。
一見、どこかの山奥の様に見えますね。須走口は他の登山口に比べて樹木が多いのも特徴です。
100811_14.jpg
クンクン・・・フガフガ・・・

地面がヒンヤリしていて気持ち良さそう~。
100811_15.jpg
極楽、極楽~

たくさんの方が下山してきます。皆さんとてもお疲れのご様子。
100811_16.jpg
皆しゃま、お疲れさまでございましゅ!!

ワンちゃんともご挨拶。
100811_17.jpg
こんにちは!でしゅ
なんとこちらのワンちゃん達、七合目まで登山してこられたそうです!
なんとっ!素晴らしい・・・

空を見上げると・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
新しく雲が作られる様子を見ることができました!
何も無いところから徐々に雲の形になっていくんです・・・。

さぁ、そろそろ時間だし下りようね。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
もっといたいでしゅ・・・
今度また来ようね!

そして、もと来た道を下りていき・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
次の目的地、「富士山グランドキャニオン」(←名前が凄い!)に到着です!

森の中を歩くこと数分・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

ここですね~!!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

その様子から「和製グランドキャニオン」とも呼ばれているようです。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
本物を見たことがないので、ボクにはわかりましぇん・・・

写真だと小規模に見えますよね?
ところが、結構スケールが凄いんですよ~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ボクたちが見えましゅか~?

近くに寄ってみると迫力満点。長い年月を感じさせます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
凄いでしゅね!

ただ・・・上を向いて歩いてばかりいると危険です。
というのは・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
無数に生えているあざみの葉のトゲがまた痛いのでした・・・
(ワンコは特に注意!ですね)


かなり突発的なお出かけでしたが、無事何事もなく帰還することができました~
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

富士山だ!
北海道からだと晴れた日に見えるなどという身近な山じゃないけど日本人として憧れの富士山。

去年義妹がご来光登山をして写メをくれて以来憧れ感が強まっております。(北海道からだと丸々3日がかりの行程なので参加ができなかったのだ)

それで、犬連れで5合目から6合目くらいまでですか?いけるんですね。日帰りができるなら距離なら絶対に行ってみたいです。

来年は7合目までチャレンジしてみてください、そしてブログで披露してくださいね。

おお~

富士山じゃー 
やはりノーフォークはアウトドアがしっくりきますね。

写真から空気が澄んでいるのが分ります!
いいですね

>まっくんくまくん様
義妹様が味わったご来光、きっと大変素晴らしかったことでしょう~!天候に恵まれたようで良かったですね。
(ちなみに私、富士山のお膝元に住んでいるのに、頂上へは一度も登ったことが無いのです・・・)

ワンコも人間と同様、高山病になってしまう危険性があるらしいので、やはり一緒に富士登山できるのは六~七合目辺りが限度かもしれませんね・・・。

えっと・・・来年こそはっ・・・頑張ってみようかなっ?!(汗)

>お地蔵様
アウトドア過ぎて、マックの肉球がダメージを受けないか少し心配でしたが、蜜蝋クリームのおかげでプニプニを維持できました!(笑)

空気は本当綺麗で澄み切っていましたよ~。
ただ、この日は富士山の気候にしては暖かくて驚きました。
(普通ですと夏でも半袖だと寒いくらいですので・・・)
台風の影響だったのでしょうかね?

思い込み!!
え~~~~!!!??
富士山ってワンOKだったんですね???
ずーっとダメだと思っていました・・・

よかった~~~。とてもうれしいです。
教えていただけて感謝です!!!

よーし、行くぞ~~~!!

>まろん育ての母様
私もマックを連れて行く際「富士山にワンコって大丈夫なのかな・・・?」と思って色々調べてみたのですが、富士山五合目より上は“国立・国定公園特別保護地区”に指定されていて、リード着用を徹底・マナー管理できていれば原則OKとのことでした~。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/park/rel_ctrl/03.html

山頂までの山小屋にはワンコを飼ってらっしゃるオーナー様もいらっしゃったり、五合目にある「東富士山荘」のご主人(通称:きのこ博士)も犬連れを歓迎してくださっているので、だんだんとワンコ連れにも優しい場所になってきていると感じました。^^

ぜひ富士山に遊びにいらっしゃってください~!^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する


[テンプレート製作 おっぱいバレー]
