スポンサーサイト


なんちゃって富士登山

最近はじょじょに秋の気配を感じるようになってきましたね。

そうだっ!たしか富士山五合目に向かう道はもう少ししたら冬期封鎖になってしまう!・・・
これは急がねばっ!ということで、今回はハイキングも兼ねて富士山へ向かいます!

今回は車で五合目まで行き、歩きで六合目~宝永山を目指すことに。

(※各登り口によって通年解放だったりするのですが、我が家がよく使う富士宮口の道路(富士山スカイライン登山道)は例年ですと11月中旬あたりには閉鎖が始まってしまい、来年の春過ぎまでは通行禁止となってしまいます。
ちなみに、過去記事「いざ富士山へ♪」の時には須走口まで続く『ふじあざみライン』という路線を使いました


マック~!起きて!出発だよ
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
むにゃ・・・今日もまた早起きでしゅね・・・

早く行かないと雲が出てきちゃうからね。っと、その前に・・・
溶岩地帯だから念のため靴を装着~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ひゃひゃっ!何でしゅかコレ?

なんか、ボクシングのグローブみたい(笑)
しかも後ろ足の向きが変になってますけどぉ・・・
ちょっとまだ履かせられないかなぁ~

さて、気を取り直して自宅を出発
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ぼんやりとしたお天気です。

南富士エバーグリーンラインを北へ進みます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
途中にある「スノータウン イエティ」の横を通ったのですが、もうすでに営業していました。

・・・とここで、鹿さんの登場
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
さすが大自然!

しばらく進むと表富士周遊道路と合流します。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

途中の水ヶ塚PAで休憩
マック、今からあそこに行くんだよ~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
がんばりましゅよ。

写真中央の大きく窪んだ部分が、今日の目的地の「宝永山火口」です。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
本当にあんな所まで行けるかな・・・ちょっと不安。
いけないいけない!飼い主達がこんな弱気では・・・

富士山スカイラインをグングン登ります。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

そんなこんなでようやく、富士宮口五合目駐車場に到着
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ドアを開けると寒いっ!外気温は9℃・・・
下界とは空気がまったく違います。

良い眺め
所々紅葉がもう始まっていました
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
やっほ~!到着でしゅ

標高は2400m
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ちなみにこちらの富士宮口は、数ある富士山五合目(と呼ばれる)の中では最も標高が高い地点です
(マイカーで行ける日本最高地点でもあるみたいです

さぁ、それでは下に戻りましょう!・・・じゃなくて、今回はこれからがメイン、宝永山へハイキングですよ~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
るんるん♪
マック、今のところは余裕そうです

しかし次第に斜面も急になって、富士山の荒々しい一面を肌で感じます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

完全に晴れている日なら、駿河湾まで一望できます。
伊豆半島や箱根の山も見渡すことができます~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ひぇ~高いでしゅね~!
ボクたちが住んでるお家も見えましゅかね??


ゆっくり進みます♪
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
もうすぐ六合目でしゅね~

まずは中継地点の六合目に到着
標高は2490m。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
えっさっきから90mしか登ってないのぉ
トホホ~

少し休憩した後、気をとり直して宝永山へ向かいます
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

道はかなり狭くなってきて、足場も砂利で不安定・・・
滑落したらどうなるか?等とネガティブな考えで頭がいっぱい
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
もぉ!弱虫さんでしゅね~!
そのテリア魂がうらやましいよ~

って、そっちはガケですよ
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
剥き出しの溶岩石があったりしてマックにとって危ない区間は抱っこしてやり過ごします
しかし高所恐怖症の飼い主達は自分の身を守るだけで精一杯です(大袈裟)

しばらく歩くと・・・

ついに今回の目的地「宝永山」に到着です~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
しかしこの雄大な景色!来た甲斐がありました

マックも入れて記念撮影
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
記念♪記念~♪

荒々しい岩が連なっています。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

黒かったり赤茶だったり・・・
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
日本じゃないみたいです。

またまた記念撮影。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ちゃんと撮れてましゅ?

さ、この雄大な景色を借景に一杯どうですか
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
え~・・・富士山の天然水じゃないでしゅか?
なんて贅沢な水道水は飲めないと

急に日差しが強くなってきました
そろそろ帰途につきましょう
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

マックも満足そうです。良かった~
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
絶景だったでしゅよ~

帰りはこのような林の中を歩いていきます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
行きの崖っぷちの道に比べると、安心感が全然違います

落ち葉でカムフラージュしたマック
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
秋でしゅね~

無事に駐車場まで戻ってきました。
今まで登ってきた方向を眺めてみると、はやくも厚い雲が発生
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
いいタイミングで登れて良かった~


今回はかなりアクティビティな行程でしたが、普段は見ることができない景色を堪能できて有意義な旅となりました~
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

すごい、大自然満喫でしたね

やはりテリアは自然の中だと生き生きするみたいですね

写真いつもきれいで感心してます!(^^)!

>お地蔵様
かなり荒々しくスパルタンな光景でした。^^
ただでさえ標高が高いのに、足元が砂利でとても滑りやすいのでそれはもうビビリまくりでした・・・^^;

テリアの根性を少し分けてもらいたいものです~。

お兄ちゃんマック君 
大自然も果敢に攻めますね~!
さすがテリアですね!

大自然の風景とマック君の写真
とってもきれいです~

おおっすごい!
なかなかお目にかかれない景色、ありがとう~。
そして、お疲れさま。マック君もがんばりましたね。
でも、テリアは元気が有り余っているからね、笑。

ちらっと見えた日本の紅葉は、いいですね~。
イギリスは、紅葉がいまいちなので、日本のあの美しさ、羨ましいです。

次は、どこにチャレンジするのかなって
楽しみです!

富士山、いいですね~
いつかは山頂までと思いながらもいまだ五合目までしか行ったことがありません。
へたれの優くんは歩かないんだろうなぁ。
優母も「山ガール」にはなれないか・・・

>すぅ様
テリアの根性は凄いですよね~。恐いもの知らずといいますか・・・。
きっとリードが無かったらどこまでも遠くへ行ってしまって戻って来ない気がします。(汗)

それなのに雷の音は恐くて箱座りしたりと、つかみ所の無い子です。^^;

>Londonkyou様
やはり危険な箇所もたくさんあったので、道のりのほとんどを抱っこして進んでおりました。^^;
マックを抱っこしながら急斜面の砂利道を降りていくのは本当に恐怖でした。前に滑るか後ろに転ぶか・・・。

日本はこれから紅葉が美しいシーズンになります~。^^
イギリスの紅葉もどんな感じか気になります!

>のり母様
実は・・・私も地元民ながら山頂まで登ったことはございません~ ^^;
地元の人って意外とそうなのかも。

優くんはのほほ~んとした場所が好きなのかな?
お家でまったりも最高ですもんね!^^

ちょっと寒かったようですが、今年最後の登山日和だったようですね。

途中にあるというスキー場が営業中ってのもビックリです。北海道でも平地では初雪もまだなのに・・・。需要があるってことですよね。

憧れの富士山登山はどの景色も美しいね。落ち葉カモフラマックは忍者のようで可愛い。

>まっくんくまくん様
最初は寒くて、どうしようかと思いましたが
しばらく歩いているうちに丁度いい感じになってきました^^

スキー場はどうやら人工雪のようです。
でもこの横を通った時はAM7:00頃だったのですが、もう駐車場は車で一杯だったんですよ。
やはり好きな人は好きなんでしょうね~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する


[テンプレート製作 おっぱいバレー]
