スポンサーサイト


すごい船、上陸!

だんだんと初夏の陽気になってきて、時間によっては暑いくらいですね。
もうすぐ梅雨の季節が・・・

あまり地面が熱くならない内にマックを散歩に連れて行こうと海岸の方へ向かうと、「ゴォー」と普段聞き慣れない音が・・・
状況を確かめるべく堤防を登ってみるとそこには・・・

ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
豪快に水しぶきをあげる船のような物体とカーキ色の服を着た方々。
自衛隊の訓練が行われていたのでした。

どうやら近所の海岸は米軍の基地となっている(いた?)らしく、一昔前には地元の子供たちが米軍に缶詰やお菓子をもらっていたそうなのです。(父の経験談より)

今では米軍が使用することはほとんど無いそうで、海上自衛隊が稀にこのような訓練に使用するのだそう。

ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
あそこに見えるのは何でしゅ?
近くに行って見てみましょう。

うわっ、結構でかい!ちょっと恐いです・・・。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ホバークラフトでした。

しかしとにかく凄い音!
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
お耳が立っちゃうでしゅ・・・
巨大なプロペラから発せられている音やスカート部分に空気を送り込む時のブブブといった音(ゴムでできた氷枕に空気を送り込むような感じ?分かり辛くてスミマセン・・・)で周りの音が聞こえません。

みなさん見学しています。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

プロペラの回転数が上がり、くるりと方向転換。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

あっと言う間に海の上へ進んでいきました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

凄い水しぶきです。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

海の奥の方には船が待機していました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
ホバークラフトを収納して輸送するためのものでしょうか。

しばらくするとUターンしてこちらに戻って来ます。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

迫力あります。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ

する~っと滑り込むように上陸して来ました。
ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
そしてまた海へ・・・の繰り返し。

ノーフォークテリア“マック”のまったりブログ
頼もしいのでしゅ!

先日起こった東日本大震災でも、接岸が難しい場所へ物資を届ける際にホバークラフトが活用されたようです。

防災意識が高まる中こういった訓練が行われ、辛い状況に置かれた方々にとって有効に利用されるよう願うばかりです。
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

ホバークラフトって子供の頃に未来の乗り物みたいな紹介のされ方をしていてずっと憧れて今に至ります。
だって水陸両用ですもの、三十年後には街中がホバークラフトだと信じ切っていました。
スピードはでないからとか、騒音が半端じゃないとかの理由なのかその後の発展はなかったのですね・・・残念。

海上自衛隊さん達、頼もしいですね。応援するマックも頼もしいですよ~。見物人達のバックの富士山も綺麗に見えてましたね~。

へー

本物は見たことないですね
かっこいいけど怖いような・・・!

>まっくんくまくん様
何だかとっても夢のある乗り物ですよね。^^
ラジコンなんかもあるようです。

色々な課題もあって中々普及していない感じですが、こういった災害時には水陸両用のメリットを活かして活躍してくれると良いですね。

>お地蔵様
私も物心付いてから初めて見た気がします。
目の前で見ると、凄まじい音と迫力にちょっとすくんでしまいました・・・。

どうやらこちらの船、広島・呉の海上自衛隊基地からはるばる訓練の為やって来たそうです。

写真でも十分な迫力!!
きっと実際はすごいド迫力だったので
しょうね~!!

それを見つめるお兄ちゃんマック君
頼もしいです~!!

>すぅ様
プロペラがこれまた巨大で、「吸い込まれたらどうしよう・・・」なんて考えるととっても恐かったです。(笑)
なにしろ直径2~3メートル位あったでしょうか。

マックも最初は大きな音にビックリしていたようですが、sugiよりも堂々としておりました。^^;

マックくん、はじめまして~。
優くんのところから参りました。
すいか(6才)とくろまめ(もうすぐ3ヶ月)
の母です。
マックくんのママは、ジーナちゃんとの事。
すいかとジーナちゃんは、姉妹(胴体)なんですよ~。マックくんとは、親戚ですね!
そして、くろまめはペーターの子どもです。
それから、macをご愛用とか、、。我が家もmacなんですよ~。
これからもよろしくお願いします。

>サマチ様
こちらこそ初めまして。
mac diaryに遊びに来てくださってありがとうございます。^^

なんと!ジーナママと同胎なのですか!親戚になりますね~、嬉しいです。^^
くろまめちゃんは故郷のブログで拝見しておりました!ブラタン姿はまさにペーター君BABYの証ですね!

初めて買ったパソコンがiMac(透明の時代)ということもあって、私もMac好きです。*^^*
なんだか愛着が湧いてきますよね。

ただ徒然なるままに書いているブログではございますが、またどうぞ遊びにいらしてください~。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する


[テンプレート製作 おっぱいバレー]
